1120022 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

甲状腺機能低下症のこと  (作成途中)




2009年12月、ひめは、甲状腺機能低下症と診断されました。


まったく予測してなかった事態に本当にショックでした。

指摘されるまで気づかなかった変化。。。

元気の無さ、顔の表情。

特に酷い脱毛。

後に過去の写真で、この数ヶ月に起こった変化を認識し、

今まで、毎日なにを見ていたんだろう? と後悔するばかり。




この頃は、ひめ自身もかなり体調が悪かったと思われます。

それからホルモン剤を飲むようになり、

2週間ごとのホルモン検査で効き具合を確認し、ホルモン剤の量を増。

これを続けた結果、

ひめは、驚くほど元気に活発になり、見た目にも回復してきました。





病気が発覚した当時は悩むことばかりでしたが、今だから詳細を書ける。






どんな病気も、その程度は、ヒトもワンコも、個人差、個体差それぞれ。

また、薬の効き具合もそれぞれ。

ここに書くことは あくまでも ひめの場合 です。

ひめは、おそらく一生お薬を続けなくてはならないほど 発覚当時の数値が悪かった。


知れば知るほどショックが大きかったのですが、

お薬があると解り、効き目が出て、

目に見えて数値、体調がアップしてる様子を実感できる今、

病気を発見してもらい、きちんと治療できてありがたいと思っています。

ホルモン剤を飲めるようになってよかった。



後に振り返るために、これまでの経過、今後のことをきちんと記しておこうと思います。


















© Rakuten Group, Inc.